「TRY IT 映像授業(YouTube)」の好きなところ

260623
「TRY IT(トライ イット)映像授業(You Tube)~中高生向け」の好きなところ

分かりやすい
私は「高校生版」を見てるけど、とにかく先生の説明が分かりやすい。「日本史」も「世界史」も「古文」も、みんな先生が分かりやすい。トライの社風なのかな?

情報量の多さ
情報量の多さがすごい。「授業のさわりを少しだけ」とかじゃなくて、ホントにその科目の最初から最後まで「全部」見られる。

五教科、英・数・国・社・理があって、動画の本数が、各教科たっ・・ぷりある。

無料!
ホントに?このクオリティの授業を全部タダで、無料で見ていいの?っていつも思う。

しかも途中に広告も入らない・・。神かな。トライさん大丈夫なのかしら。もう投げ銭したい気持ちでいっぱい。

先生が親しみやすい
何かみんな接しやすい、親しみやすい感じの先生が多い。だから素直に授業を聞ける感じ。「分からなくても大丈夫!勉強一緒にがんばろーぜ!」的な感じがとてもいい。

大人でも楽しめる
中高生向けの動画だけど、大人でもめちゃくちゃ楽しめる。教養を広げるのにピッタリ。DVD作ってほしいぐらい。

会員登録は不要
会員登録なしで、 You tubeで動画は誰でも見られる。

メールアドレス入れて会員登録すれば、レジュメがダウンロードできるのかな。

でも動画を見るだけなら、登録もナシですぐ見られるのがいい感じ。

 

TRY IT

 

 

「学び」の好きなところ

260617
「学び」の好きなところ

知るのが楽しい
新しいことを知るのが楽しい。知的好奇心を満たしてくれる。頭がギュッギュッとなる感じ。土を耕してるような。

つながるのが楽しい
たとえば古文でやった人が、今度は歴史で出てきて、あ、これ同じ人だ!って分かったら楽しい。点と点がつながって線になる瞬間がすごく好き。

達成感
検定試験を受けて受かったらうれしい。がんばりが形になるのは、報われた感じがしてうれしい。達成感を感じる。

日常の解像度が上がる。
普段、何かを見たときに、あ、これ、この間の、みたいになるのが楽しい。解像度が上がるというのか。今まで気付かず素通りしていたものが見えてくる感覚。

納得感、充実感
これでいいんだという納得感を感じるし、満たされている感覚もある。満足感。日々、充実してる感じもする。

脳トレにもなる
脳トレにもなってるのかなーと思う。暗記とか紙に文字を書くのがいいと思う。漢字の練習にもなるし。